神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな茶19・運営会議7、開催しました】

参加者は7名。お久しぶりの方やオルかな茶は初めての方も含み、活発な意見交換ができました。

 


オルかなも3月で始動から丸2年になります。今年度は代表みつはしの都合で、後半の活動が停滞してしまいましたが、何とか継続できてよかったです。

 


今年度の大きな成果は、昨年7月の「高齢者医療介護の今後を考える3」という講演会の参加者が、オルかな最大参加人数(72名)になったことです。

 

精神薬の使用ゼロを目指す特養の施設長さんと、地域の看護師さんを招いて、高齢者の現状や特養での画期的な減薬の取り組みをお聞きすることが出来ました。

 


開催して感じたのは、「問題提起や現状を伝えるだけの勉強会ではなく、快復事例や実践を踏まえ、今後に希望の持てる内容」のイベントが、集客力があるのだということです。今年もそんな希望の持てる内容の講演会を企画したいと思います。

 


また、「オルかな応援会員さん」の募集を開始したことも大きな成果です。今後も会員さんを増やすため、今よりも告知を広げていきたいと思います。

 


来年度は、私たちオルタナティブ協議会が目指す「リカバリー(快復)」の学びを深め、発信すること。そして会員さんを増やし法人化への準備を始めること。多くは求めずコツコツやっていきます。

 


参加してくださったみなさま、有意義な時間とご意見をありがとうございました!

 

f:id:al-kana:20170219234825j:plain