神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【カフェ二階さんでのオルかなイベント、今月で卒業させていただきました。今後は二俣川地域ケアプラザでの開催となります】

二俣川のカフェ二階さんには、2016年1月から2018年12月まで丸々3年間、すっごくお世話になりました。

カフェ二階さんはコチラ

https://www.facebook.com/cafe2kai/

食べログからはコチラ

tabelog.com

 

◆それまで、オルかなは講演会やオルかな茶など、イベントの度に公共の会議室や会場を必死で予約し、借りながら、何とか開催していました。

 

 

◆ある日、カフェ二階さんとfacebookでつながり、お店の上の三階のスペースがあるので使いませんか、とお声をかけていただきました。精神医療と薬に関する情報発信や、なるべく医療や薬は最小限に、というオルかなの理念に、スタッフのお二人が賛同してくださったからです。舞い上がるほど嬉しいご縁でした。

 

 

◆それから、2016年1月からはオルかな茶の開催、6月からはサードオピニオンでも毎月お借りしました。オルかな茶の後には、オリジナルメニューで懇親会もやらせていただだき、とても美味しかったです。

 

 

◆オルかな茶とサードオピニオンでほぼ毎月借りながら、2016年12月にはオルかな忘年会も開催してみんなでカレーを作って食べたり、2017年5月には1日貸し切りさせていただき、オルかなカフェの開催もさせていただきました。

 

 

◆活動の趣旨もマニアックで、しかも、お金のない弱小団体なオルかなのことを、マスターのしんやさんはいつも気にかけてくれて、会場の予約や時間など、常に融通をきかせてくれました。オルかなの今後の活動についても、色々と親身になって、考えてくれました。

 

 

◆また、カフェ二階さんにオルかなのチラシを貼ってもらったことで、今まで出会えなかったカフェのお客さんつながりのかたも、イベントに来てくれました。本当に感謝しています。

 

 

◆この度、カフェ二階さんからの卒業を決めた理由ですが、今年、二俣川駅ビル内に新しく地域ケアプラザ(地域包括)ができたことを機に、オルかなとして団体登録の申請を出したところ、審査が通りました。

 

「地域に貢献する活動をしている団体」として認められたのです。

 

◆今後は、幅広い市民の人たちが出入りするケアプラザを活動場所にすることで、さらにこれまで出会えなかった市民のかたや、ケアプラザの職員さんたちとのつながりを広げて行きたいと考え、会場の変更を決めました。

 

 

◆もちろん、カフェ二階さんも二俣川にあるので、今後も私たちの憩いの場として、よき理解者として、オルかなとのつながりはさらに続きます!

 

 

◆これから、サードオピニオンやオルかな茶、運営会議や講演会など、二俣川ケアプラザを中心に使わせていただきながら、さらなる活動の発展を目指します。

今後も、オルかなの応援、よろしくお願いいたします。

 

 

カフェ二階さん、3年間、会場を貸してくださって、ありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします☆

 

 

【写真は、これまでのカフェ二階さんでの活動メモリアルです】

 

 

f:id:al-kana:20160504210314j:plain

みんなで夢地図を作りました

f:id:al-kana:20160527221814j:plain

オルかな茶のあとの懇親会特別メニュー☆

f:id:al-kana:20160527221621j:plain

メンバーのプレゼン練習の場にもなりました

f:id:al-kana:20181210004042j:plain

忘年会では、みんなでカレーを作りました

f:id:al-kana:20181210004155j:plain

f:id:al-kana:20181210004303j:plain

適当に作ったのに、大きな鍋だと美味しくできますね☆

f:id:al-kana:20170603220515p:plain

オルかなカフェでは、マスターのしんやさんもお客さんになってくれました

f:id:al-kana:20170603220324p:plain

1日貸し切りで、厨房に入ってくれた三吉さんと佐藤さん。イケメンシェフコンビ。

 

 

カフェのメニューは、馬肉を使ったパスタ☆珍しくて、おいしかったです。

f:id:al-kana:20170603220147p:plain

 

モンゴル・ボルネオ支援グッズも販売しました

f:id:al-kana:20170603220233p:plain

 

カフェ二階さんには、本当に感謝しています。ありがとうございました!!!!

普段はおいしいものがたくさんあって、まったりできるステキなカフェです。

ぜひお立ち寄りください☆

 

tabelog.com

 

f:id:al-kana:20170603215657p:plain