神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな農園報告㉘~にんにく初収穫!サツマイモも植えました~】

前日と当日の朝までどしゃぶりでしたが、午後にはすっかり晴れて暑くなり、無事に作業が出来ました。前回から3週間空いてしまったので、またしても草がすっごいことになっていました( ゚Д゚)

 

f:id:al-kana:20190618003421j:plain

おなじみ、草ボーボーです

草が伸びすぎると、野菜への日当たりが悪くなるんですね~!必要なところに太陽があたらないし、栄養分も草に持って行かれてしまうんだなと痛感。

 

でも、抜いた草は「刈り敷き」と言って、ウネの周りに敷いておくことで、土に水分を与えてくれます。水をあげなくてもよくなるのです。ほんと、畑にはひとつもムダはないんですよね。そう考えると、草むしりにも意味があって楽しいです。

 

さて、春に植えたニンニクが、ようやく収穫出来ました。すっごい大きいのも出来てた!お店で買うとキレイなにんにくですが、畑から収穫すると、土にまみれ、にんにくの芽はネギのように高く伸びていて見た目が荒々しく、こうやってにんにくって作られているんだなあと感動しました。

 

f:id:al-kana:20190618003540j:plain

スーパーで売ってるやつって、形が整いすぎてるんですね。こっちのが美味しそう☆

同時に収穫できたバジルやトマト、ピーマンと並べるだけで、ただよう香りがイタリアンな感じで、もう美味しそうです。

 

f:id:al-kana:20190618003647j:plain

にんにくとバジルの香り、最強でした

にんにくの後のウネには、サツマイモを植えました。たくさん育って秋にいもほりができるといいな。サツマイモは苗を植える時に、苗を横に倒して土に埋める、「船底植え」をするそうです。根っこがどんどん伸びるので、となりのウネは空けておきます。

 

f:id:al-kana:20190618003735j:plain

根っこがどんどん広がって、葉っぱもワサワサになるそうです!イモ掘りしたい☆

 

畑は暑さがありますが、風通しがよくて心地よく、たまに聞いたことのない鳴き声の鳥がそばを歩いていたり、ながーーいミミズが土から出て来たり、楽しいです。

 

f:id:al-kana:20190618004013j:plain

でかピーマンもとれました

f:id:al-kana:20190618004049j:plain

トマトももう少し!

f:id:al-kana:20190618004129j:plain

プチトマトも少し収穫できました!

 

一緒に、オルかなで畑、やりませんか。
無料体験できます。ご連絡ください☆

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで

 

f:id:al-kana:20190618003853j:plain

すっきりしましたね!たくさん日を浴びて、また次回も収穫できますように

 

・・・・

 

オルかなは、応援会員さんを募集しています☆

会員特典として、オルかな農園への参加、メーリングリストにて情報配信、ポイントカードや会報の発行などがあります。

年会費3,000円です。

また、別途ご寄付もお待ちしております。下記口座までよろしくお願い致します。

 

・・・・・

 

ゆうちょ銀行
【〇二八(ゼロニハチ)支店 028 普通 1792616】
市民団体神奈川オルタナティブ協議会

ゆうちょ銀行からは
【記号 10280 番号 17926161】 

詳細はご連絡ください。

al_kana2014@yahoo.co.jp 三橋まで