神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【7月30日、精神科を卒業した仲間の講演会・座談会やります!!必見☆】

ようやくこの時が来ました。

オルかなには、精神科を卒業、減断薬して社会復帰している仲間がたくさんいます。

彼らの声を聴いてみませんか。

 

・・・・・

 

★オルかな×リカバリー研究2017①★

【精神科卒業からの社会復帰、まだ途上⁉-そろそろ、僕たちのリカバリーを語ろうか-】

日時:2017年7月30日(日)13:00~17:30
場所:横浜市西地区センター
資料代:1,000円
【事前申込不要、先着35名】
※定員超えた場合は入場できないことがあります。

・・・・・

講演:「通院14年間。精神医療からの快復の軌跡 ーオルタナティブな生き方へー」
富山 慶一 (東京多摩オルタナティブ協議会代表・学童クラブ指導員)

講演:「精神病って、個性でいいんじゃない?」 細マッチョ兄さん

座談会: 「ここがヘンだよ、今の精神医療と福祉と社会」 体験者数名で語ります。

【物販や、セルフケア体験コーナーもあります】

・・・・・

一度精神科で診断がついたら、ずっと通院するのが常識?病気や障害を受け入れ、無理せず寛解を目指す?

障害者雇用で働けたらすごいよね、って。

そのリカバリー(快復)の道筋、誰が決めたんでしょうね。

それってほんとにリカバリー?オルかなは、そうではない仲間のリカバリーをたくさん見てきました。

そもそも、精神科の診断って適当じゃない?

最近は何でも病気、何でも障害になってない?

理由がある精神の不調を、薬で治せるの?

自分の生き方を、医療や誰かに決められたくない。

そんな思いで精神科を卒業した仲間が、満を持して登壇します。ご期待ください!

・・・・

主催・問合せ先:神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】三橋(みつはし)
al_kana2014@yahoo.co.jp
070-5469-3284
(電話に出られないことがございます)

・・・・

★【オルかな】は、ストレス社会で感じる心身の不調に対して、①なるべく医療や薬は最小限に。②生活の中でできるセルフケアで症状の予防や悪化を防ぐ。ことを普及啓発している、市民団体です。私たちと一緒に、楽しくセルフケア生活、始めてみませんか?

 

f:id:al-kana:20170619004142j:plain