神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

【オルかな女子会①、8月に開催しました】

報告が遅くなりすみません。
代表みつはしの都合や多忙により、オルかなの発信や報告が停滞しています。少しずつ、更新していきます。


8月27日(日)午後、希望が丘マナハウスさんにて、第一回オルかな×女子会を開催しました。

 

f:id:al-kana:20170621230403j:plain

参加者は4名。


ゆったりと素敵な空間で、いろんな話ができました。


会場は貸し切りにさせていただき、プライバシーも守られます。講師の看護師りょうさんからは、女性のからだとココロについて、東洋医学の考え方をベースに、男女の違いを多様な視点から情報提供がされました。

 

ネットでよく見る男女の違いマンガ(原始時代が舞台ですごくおもしろい)を、りょうさんと私で読み合わせるという取り組みも。

 


ただただ共感して欲しい、受け止めて欲しい女性と、解決策をすぐに考えて話を終わらせたい男性のやりとりは、なるほどと思いつつ、笑ってしまいました。

 

私は、男性の気持ちのほうに共感しました。女子力が低い!!(笑)参加してくれたみなさま、ありがとうございました。また企画したいと思います☆

 


・・・・・


マナハウスさんのすてきな空間は、お茶やコーヒー、ハーブティーも飲めたり、キッチンもあります。今後は、キッチンも使ってお料理女子会もいいかも☆


また、マナハウスは最近、薬膳教室や和漢よもぎ蒸しも始めたみたいです。オーナーの郁美さんの心理カウンセリングもほっこり楽しく癒されます。お近くのかた、もちろん男性でも。ぜひマナハウスにお立ち寄りくださいね。

 

www.manahouse3.com