神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント報告 【オルかな茶8 精神医療の動画で学ぶ 開催しました】

カフェ2階さんでのお茶会、オルかな茶。今回も初めて参加のかたが3名、計9名も来てくれました(((o(*゚▽゚*)o))) オルかなの活動に関心を持ってくださった、様々な立場のかたとつながりが広がり、嬉しいです^ ^ 今回は、向精神薬の多剤大量処方の問題、そして子…

あらためて、オルかなについてご説明します☆

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。 定期的に、オルかなの理念や活動目的について、お知らせしていきます。 ・・・・・・・・・・ 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】は、 ストレス社会と言われる現代において、誰にでも起こりうる悩…

イベント紹介 2/28【オルかな茶8&プチ勉強会】

第8回オルかな茶です。 お茶を飲みながら、のんびり話し合います。 今回のプチ勉強会は、動画を見ます。代表三橋が以前、多剤処方の問題について取材を受けたニュース番組を見ながら、意見交換をします。向精神薬の過剰投与や長期服用の最悪の結果が見られま…

イベント報告 【バレンタイン&ホワイトデーの工作ワークショップ!】開催いたしました。

オルかな初のワークショップ。 バレンタイン&ホワイトデー企画を有隣堂白旗トレアージュ店のなかにある トレアージュガーデンにて行わせていただきました。 振り返るとりょうさん大活躍の日で、 興味を持ってくれたお子さんたちに声をかけつつ ワイワイと楽…

イベント紹介 2/14【女子も男子も誰でも!?当日でも間に合う! バレンタイン&ホワイトデーの☆工作ワークショップ☆】

オルかな×ワークショップでセルフケア 【女子も男子も誰でも!?当日でも間に合う!バレンタイン&ホワイトデーの☆工作ワークショップ☆】 オルかなのワークショップで、楽しくセルフケアしませんか?親子での参加、大歓迎です! バレンタインとホワイトデー…

【特別養護老人ホーム ときわの杜 施設見学レポート】 -「入居者の向精神薬使用ゼロ」を目指す取り組みを学ぶ-後編

入居者さんの「向精神薬(睡眠剤や抗不安薬・抗精神病薬)の使用ゼロをめざす」という方針を打ち出している、「特別養護老人ホーム ときわの杜」。報告の続きです。 ときわの杜http://www.daisen.or.jp/ ※看護師さん募集中です!! 施設長 奥山さんまでご連…

【特別養護老人ホーム ときわの杜 施設見学レポート】 -「入居者の向精神薬使用ゼロ」を目指す取り組みを学ぶ-前編

こんにちは。オルかなです。私たちは、既に素晴らしい実践や試みをされている施設の訪問研修を、少しずつさせて頂いています。今後は、こちらでご紹介をしていきます。 ・・・・・ 第1回目の報告は、「特別養護老人ホーム ときわの杜」です。 ときわの杜の素…

イベント報告 【オルかな茶7&プチ勉強会&運営会議4開催しました】

【オルかな茶7&プチ勉強会&運営会議4開催しました】 今回から、会場をカフェ2階さんに変更しました。 お借りしたスペースは、とてもアットホームで居心地のよい空間でした。 参加者は12名。初めての場所でなかなか運営が至らず、手狭な中、戸惑わせてし…

イベント報告 【高齢者医療・介護の勉強会 IN相模大野 開催しました!】

報告が大変遅くなり申し訳ありません(>_<) 昨年の12月に行われました勉強会の報告です。 【高齢者医療・介護の勉強会 IN相模大野 開催しました!】 あいにくの雨の中でしたが、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました! オルかなメンバ…