神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

代表みつはし、オンライン「育ちをつなぐ連続講座2022バトン9(ナイン)」に登壇へ

【オルかな】代表・精神保健福祉士三橋淳子が今年10月10日、11月6日に
オンラインの連続講座「育ちをつなぐ連続講座2022バトン9(ナイン)」に
登壇することになりました。
茂木厚子氏、大寺和男氏、勝山結夢氏という錚々たる講師陣に混じって、
三橋が現代日本で常態化している子どもへの精神薬投与の問題についての
講座をお送りします。

三橋からのメッセージ:
***************************************************************************
まさか、こんな素晴らしい講師陣、そして企画者勝山さんと一緒に登壇できるなんて。
私は子育てもしていないし、子どもの支援の経験値も、ありません。。
ですが、子どもの精神薬の問題は、どうしても伝えたいです。
なぜなら、子どもの頃から飲み続けている、
「もと子ども」である大人と、福祉現場で、たくさん出会ってきたから。
彼らの苦しみや切なさ、人生経験不足と、
親や学校や社会への恨みつらみや絶望があふれていて、
薬に頼らざるを得ない事情を、たくさんたくさん、見て聞いて、
一緒に過ごしてきたから。
そうじゃない子もいる。必要な子もいる?
そうおっしゃるなら、被害の話も聞いてほしい。
これは、大切な子どもたちの、命にかかわることなのです。
ぜひ、子どもの発達のバトンをつなぐ、すべての講座を聞いて欲しいです。
もう始まっていますが、録画配信もあります。
みつはしの登壇は、10月、11月です。
伝えたいことがありすぎて、すでに脳内が爆発しそうです!
お申し込みは、NPO法人国際臨床保育研究所まで

www.kiccc.or.jp


************************************************************************************
(オルかな事務局 黒柳)