神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

みつはし、東京福祉専門学校での授業3日間を無事終了。

【オルかな】代表の三橋淳子(精神保健福祉士)が昨年7月に続いて今月も
京福祉専門学校にて3日間に渡り講師を努めさせていただきました。
なお、三橋は来年度も継続して東京福祉専門学校と講師契約しております。
三橋からのメッセージをご紹介します。
*******************************************************************************************
精神保健福祉士をめざす社会人学生さんたちへの授業、7月につづき今月も行いました。
学生さん達と久しぶりに会えて嬉しかった✨😌
でも、7月はリアル授業だったのに、なんと、
学校のオミクロン対策で急きょ、全面オンライン授業となってしまった‼️💦😵
アナログみつはし、大ピンチ‼️🤣💦
担任の先生にzoomサポートで3日間つきっきりで付いていただき💦、
ゲストで呼んでいた仲間たちには、無理を言って自宅からではなく、
学校まで来てもらいました🏃‍♀️💦
みんながそばにいてくれた方が安心だからです😎✨
ゲスト全員の写真🤳は撮れませんでしたが、一部を公開します✨
私、冷静に見えますが、緊張と不安で、3日間、ずっと汗だくでした🤣💦
多様なゲストは3日間で計7名‼️我ながらいっぱい呼んだなー🤣
快く引き受けてくれた仲間たちに超感謝‼️🙏🙇‍♀️
ゲストは当事者、もと当事者、地域で活躍するソーシャルワーカー
そして進行は独立して活動するみつはし。
多様な生き方や考えを伝えることができました😌
ゲストの話を聞いて、精神医療と薬の問題、福祉現場の実態。
それを知った上で現場でどうしていくのがいいのか。
それぞれ学生さんに考えてもらい、グループワークをしました。
驚いたり戸惑ったり、不安になったり希望が持てたり、
感情が揺さぶられる、濃ゆい授業になったと思います😌
学生さんたちからも、学校さんからも、質の高い授業✨だった、
満足度が高い✨などお褒めの言葉をたくさんたくさん、いただきました😍わーい🙌
終わってグッタリでしたが😮‍💨、やってよかったです‼️✨👍😎
ゲストのみなさん、そして参加してくれた学生のみなさん、ありがとうございました。
私も学生さんからたくさん学ばせていただきました‼️
卒業しても仲間だから連絡くださいね😃✨
最終日には鈴木さん富山さんに付き合ってもらって、ご褒美🍺🍺✨いただきました‼️
🤣長い付き合いの2人には、ほんと安心する✨😌
来年度も継続で講師契約しますので、これから精神保健福祉士を目指したい社会人のみなさん。
みつはしも関わる、東京福祉専門学校へ来ませんか❓😃✨

学校サイトはこちら

www.tcw.ac.jp

************************************************************************************

f:id:al-kana:20220228221936j:plain

f:id:al-kana:20220228221914j:plain

(オルかな事務局 黒柳)