神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

反貧困ささえあい神奈川の活動・・・代表みつはしが9日、活動報告会で語ります。

すでにお伝えしておりますが、10月9日㈰、10時からオンラインで
【オルかな】代表・三橋淳子の初の活動報告会を実施します。
三橋からのメッセージ:
************************************************************************
反貧困ささえあい神奈川の活動
いつも応援してくれるみなさま。ありがとうございます😌
緊急駆けつけ支援では、反貧困ネットワークに届くSOSメールを頼りに、
会いに行って事情を聞いて、生活保護申請や住まい探し、お仕事紹介など、
必要な支援を考えて伴走します。
それは、緊急を要するので、お互いがよくわからないまま動かざるを得ないです。
関係性よりも衣食住。まずは命をつなぐこと。
毎回、会えなかったり連絡が途絶えたり、情報や本人の話が違ったりと、
心揺さぶられる学びが多い現場ですが、今回は、出会えたのに、
必要だと思う支援を丁寧にしていたのに、ガッツリ嫌われてしまいました😢
この方に今まで関わって来た各所の行政や不動産屋さんへの不信感や怒りがあり、
ご本人の譲れない価値観と過酷な環境が、余計に状況をこじらせていました。
ご本人の思うような展開とならなかったようで、結局、支援は終了となりました。
相模原の夜🌖いろんな思いや感情が駆け巡ります。
いつも一緒に動いてくれる杉浦さんがいるので、モヤモヤを共有しつつ、
この日は提供していた住まいの後片付け。
何をどうすればよかったんだろう。
ムズイなあ💦
そんな中でも、お部屋探し関係で、新たな連携先の出会いがありました😌✨
あたたかい言葉をかけていただき感動🥹
ソーシャルワーカー25年目、まだまだ未熟で修行中です🤣
詳しいことは、10月9日 10時〜オンラインで行う、【三橋淳子 活動報告会】で語ります😌
ご興味あったら聞いてやってください✨
お申し込みは下記のこくちーずから

www.kokuchpro.com

****************************************************************************
(オルかな事務局 黒柳)