神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

名古屋からの生配信・第10回(3月7日) 八王子滝山病院事件を考える【アーカイブ動画】

【オルかな】代表の三橋淳子が毎月、出張先の名古屋からお送りしている
恒例の生配信はおかげさまで第10回を迎えることができました。
今回は先日、院内での患者への虐待が発覚し、看護師が暴行容疑で逮捕された
滝山病院事件をめぐって、三橋はじめ3人の福祉職が語り合いました。
三橋からのメッセージ:
*******************************************************************
3月7日にお送りした、名古屋から生配信✨💻 記念すべき10回目😃👀✨
滝山病院の虐待事件を考える、というテーマで語りました😌
怒りと悲しみ、福祉職としての罪悪感、
閉鎖的な空間での集団心理。制度や構造の問題に、
自分が滝山病院にいたら正気でいられるのか。という恐怖。
この活動を長く続けてきても根本が変わらない無力感、絶望感😢
それでも現場に立ち続ける意味。
いろんな思いが浮かびながらお届けしました。

アーカイブ動画】
福祉の現場、ズレてる支援!?第10回 八王子滝山病院事件を考える

www.facebook.com

(オルかな事務局 黒柳)