神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

名古屋からの生配信「福祉の現場、ズレてる支援!?① 医療化と医原病〜なんでも精神の病や障害にすな。〜」

5月9日(月曜)の20:00〜21:30、 福祉の現場、ズレてる支援!?①
医療化と医原病〜なんでも精神の病や障害にすな。〜
と題してオルタナティブ協議会に 関わる3人の福祉職(山内・三橋・自見)
で名古屋から生配信 (当日、下記リンクの動画はアーカイブです。) を行いました。
※プライベートタイムなので三橋はアルコールが入っています。
「何でもかんでもめんどくさいから取り敢えず医療に投げる、
みたいな福祉職が申し訳ないですけど増えてきていると思うんですよね・・・」
「医療化」
「医原病」
2つのキーワードを軸に、3人の福祉職が日々の仕事で感じている
もどかしさ、歯がゆさを吐露しています。
精神医療と福祉の一線を担う3人の「バックヤードのつぶやき」に
耳を傾けていただければ、と思います。

「医原病」については、古典的著作がこちら。

イヴァン・イリッチ『脱病院化社会』
こうした名著が長年、絶版になったままなのですね。
原著は1975年の出版。
47年前のイリッチの警告は今日もなお活かされないままです。

(オルかな事務局 黒柳)