神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

深夜の駆けつけ支援ー反貧困ささえあい神奈川の活動ー

【オルかな】代表・三橋淳子がもっとも大切にしている現場における支援の活動。
反貧困ささえあい神奈川の活動の近況について、三橋からのメッセージです:
*********************************************************************************
昨年11月からSOSもらって、何度も何度も待ち合わせするけど、
会えない、来てくれない💦😭を繰り返していた彼。
何度も来たよ、この某コンビニ🏪
季節も変わっちゃったよ☃️→🌻
9ヶ月後にようやく会えました✨😌
寮に入って建築現場で頑張って働いているのに、
給与明細もなく、やたら何かしらを請求されて、全然お金が残らない。
携帯代も支払えなくて止まっている。
前に同じような支援団体をネットで探して来てもらったけど、
なぜかすごく怖い思いをしたから心配で、私たちと約束しても、
直前で一歩踏み出せなかった。
今回はどうしても助けて欲しいと思って、待ち合わせして声をかけた。
とのことでした。
生い立ちも、とってもご苦労されてきた、30代。
状況を聞いて、信頼できる仕事と住まいにつなぐことができました。
どうなるか、実はまだまだわからないけれど、
新たなスタートのきっかけとなりますように🙏✨

この活動、会えるまでが結構大変💦😭
いかに、普段、私たち福祉職は、事業所に来てもらう、
待ってれば来てくれる環境が当たり前で働いているか、痛感します。
相談窓口や支援団体は増えたけど、たどり着けない人達がいる。
駆けつけ支援🏃💨
すっごく心揺さぶられるけど、出会ったら終わりじゃなくていろいろあるけど、
私にとって、大切な活動です。

◆事情があっても働きたい人の受け入れに関心のある企業さん、
ぜひご連絡ください😌✨◆

(オルかな事務局 黒柳)