神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

本日(8月31日)終了・クラウドファンディング『日常を奪う同意なき「社会的入院」と子ども、そして精神医療』へのご支援をお願いします。

【いよいよ本日8/31㈭23:00でクラファン終了!!】

readyfor.jp

【オルかな】代表・三橋淳子からのメッセージ
最後までシェア拡散、ご支援よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨🥹🙏
私が現場で気づいてから12年、ほんとに微力ながら😢あらゆる方法を駆使して、
仲間たちとともにこの問題に向き合い、発信して来ました。
当時から現場では批判、注意や圧力⚠️がありました😭
「医者の指示や処方に口は出すな」「入院やむなし」
「本人や家族の不安を煽るな」「医療側を悪く言わないで」
「話が極端すぎるでしょ」「カルト的反精神医療の団体と関わるんですね」などなど。。
まだそう言われる方がマシで、同業者のほとんどはスルーしたり、
「なかなか難しいことですね」「三橋さんだからできるんですよ」
と棚上げにして進まないことが悲しかったです。
当時13歳の少年が、勇気を持って精神医療業界に、福祉職に、
そして私たち市民に投げかけてくれました。
明日は我が身のこと。
みなさんも弁護団の一員になってください。
よろしくお願いいたします‼️
みつはし
************************************************************************
倉持弁護士からのメッセージ📩
6月に開始してから、現時点で255人ものご支援=仲間ができました。
もちろん、子どもや弱者の「社会的入院」と精神医療についての問題についてご一読いただいた方、おや?と思われた方、知らなかった…と思われた方、みなさんが仲間です。
この訴訟、弁護士は私一人ですが、気持ちを向けてくださった方全員が「弁護団」の一員です。
知ってしまったらもう変えるしかない、動くしかない、気持ちを動かすしかない。
私は特に、今回の訴訟の原告が13歳のときの経験がきっかけということもあり、
「こどもどまんなか」などと空虚なスローガンとは裏腹に、子どもを精神医療とつなげ、
真の問題にフタをして子どもを薬漬けにするような教育や政治、
そして社会は絶っっっ対に是認することはできません。
絶対にです。
何とか変えたい。
仲間になってください!



(オルかな事務局 黒柳)