神奈川オルタナティブ協議会  【オルかな】公式ブログ

市民団体 神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】の公式ブログです。

FMやまと『三橋淳子 あなたのミライをてらすラジオ』(提供:ミライてらす大和)第64回(9月16日放送)のご報告。

ミライてらす大和の提供で【オルかな】代表の三橋が毎週土曜日に
FMやまとからお届けしている『三橋淳子 あなたのミライをてらすラジオ』、
先週9月16日にお届けした第64回のアーカイブをご紹介します。
三橋からのメッセージ:
********************************************************************
先週、9月16日の「あなたのミライをてらすラジオ📻👀✨」
YouTubeにアップ⤴️されました😌
精神保健福祉法 違憲訴訟」と名付けられたこの裁判。
13歳の中学生がなぜ児童相談所に一時保護されたのか。
なぜ精神科病院への医療保護入院になったのか。
まったく子どもの人権を考えてない事件です。
そして医療保護入院の問題はそもそも、長年、大人に対して理不尽に行われているのです。
他人事じゃないこの問題、多くの方に知ってほしい。
2週連続で語ります‼️
先週はまず、私なりに事件を解説、ぶった斬りました。
ラジオではつたない説明ですが、概要欄にたくさんの参考動画を載せ、
原告火山さんが作った膨大な資料をダウンロードできるリンクも貼りましたので、
ラジオを聞いてからそれらもご覧ください‼️

リクエスト曲は、ヘビーリスナーさんからの、心に沁みるあの曲😌✨


www.youtube.com


【原告の青年が出演した番組はこちら】

【閉鎖病棟】「精神科に強制入院は違憲」原告高校生が訴える理由 - YouTube

【裁判の概要を知るための動画はこちら】

『人権後進国ニッポンを新たな訴訟で問う~子ども、障害、そして家族』 倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#76 presented by 8bitNews - YouTube

【裁判について原告の少年が詳細を語る動画はこちら】

13歳で精神病院へ強制入院… / 深すぎる児相と精神科の闇 /火山優 - YouTube

【原告の青年が作成した資料は、こちらからダウンロードできます。】

 drive.google.com 


よかったら本日(9月23日)はリアルタイムで聴いてください😌✨
時間(17:30〜)になったらインターネットラジオで聴けます📻✨

www.jcbasimul.com

(オルかな事務局 黒柳)